高徳院セクション~年度末名物、道路工事

病院のベースが出来たので、レイアウトに設置します。
しかしその前に、まずは高徳院セクションの整備を行わなくてはなりません。
毎度お馴染み、年度末公共工事に着手いたします。
画像


そうそう、病院のこものの設置報告を忘れておりました。
病院建設のイントロとなった救急車、
病院への配置にあたり要員の確保です。
画像

昔の救急隊員って、白衣に制帽でしたね。
今はヘルメットに短白衣ですけれど。
で、玄関前に設置。
画像

わけあって、救急車はまだ接着していません。
画像

ちょっと企んでいる事があるのですが、うまくいったらご報告いたします。
画像

入り口のスロープには、門柱と、看板と、ポストがつきました。
画像

こうした「こもの」で、ぐっとリアリティが高まりますね。

で、年度末名物、公共工事に取り掛かります。
ここが高徳院セクションの設置予定場所です。
画像

木工ボンドを塗り塗り。
画像

で、一番下地のコルクボードをペタリ。
画像

この段階では、あちこち段差がありますから、
ウッドパテで埋めて行きます。
画像

で、病院ベースを固定。
画像

当然、成就院セクションとの間にも段差があります。
画像

ダークグレーで道路の下地を塗って、
画像

アスファルト舗装ならぬリアルサンド撒き。
画像

星の井通りと、長谷新宿通りが繋がりました。
画像

大仏通りも舗装します。
縁石、というより側溝蓋を接着して、道路の下地を塗って、
画像

こちらにもリアルサンドを撒きます。
画像

とりあえず、道路の舗装が終わりました。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

ウテ
2010年02月22日 11:34
こんにちは小ノ電社主さん。

病院が完成しましたね、おめでとうございます。
ウェザリングも落ち着いて良い感じに仕上がっていますよ!
小ノ電社主さんは沢山ストラクチャーを自作していますが、レイアウトを拝見しますと、まだまだ空き地があって作業の方も大変かと思います。
ストラクチャーが恵まれた現在の中で、これ程自作している方はいませんので、魅力あるレイアウトになると思います!
甚六郎
2010年02月22日 23:42
小ノ電社主さん、こんばんは。

救急車の企み、のっけから気になりますですねぇ~♪
看板・門柱・ポストが付きましたね、仰る様に小物でグッと締まりますね^^
固定された鎌倉病院の前も年度末公共工事で整備された道路が通り、高徳院セクションの建物設置ラッシュが始まりますね、楽しみです♪♪
小ノ電社主
2010年02月22日 23:45
こんばんは、ウテさん。

ありがとうございます。とりあえず東のランドマーク、鎌倉病院が設置できました。引き続き大仏前のお店が据え付けられれば、一気に賑やかになると思います。
そうですねぇ。ストラクチャーに関しては、本当に充実してきました。買ってきてそのまま並べるだけで、どんな年代でも、手軽、かつ本格的に再現できるのですから。それこそウテさんの記事にあるさくら工房や、グリーンマックスのキットしかなかった一昔前と比べたら、まさに雲泥の差ですね。
小ノ電社主
2010年02月22日 23:50
甚六郎さん、こんばんは。

救急車の企みは、うまくいったらご報告します。ダメでしたら、闇から闇に…。
実際の年度末工事はダラダラと迷惑なのですが、当道路管理事務所は仕事が迅速、一昼夜で工事完了です。ただ、仕事が雑なので、表面は凸凹、暫くすると一部が剥がれてくることは内緒です。(事業仕分けされそうですね~)
smokey
2016年01月21日 01:01
本日はじめて小ノ電さんの楽しいブログを拝見いたしました。
私も今年の正月から腰越~長谷までのジオラマ製作を始めたのでとても参考になります。
春までの突貫工事ですので一体どうなりますことやら?
私は現在藤沢に住んで鎌倉にスタジオをかまえております、地元では年度末の道路工事を「鎌倉掘り」と呼んで笑っております ^^。

最近はブログの更新をなさっていないようですが他所にお引越しになったのでしょうか?
小ノ電社主改め小菱重工
2016年01月21日 22:03
smokeyさん、はじめまして。
御訪問、コメントありがとうございます。

江ノ電ジオラマは、一期工事として極楽寺~長谷までは完成しました。ところがその後、別の街のジオラマを着工、以後そちらに掛かりきりの状態となりまして、延伸は頓挫しております。現在制作中のジオラマは、このブログにもリンクのあります「小菱重工」になります。

藤沢にお住まいで、鎌倉にスタジオ、まさに湘南ライフですね。憧れます。ジオラマも地元を作るとなれば、力が入りますね。ガンバって下さい!!

この記事へのトラックバック