アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鎌倉の町並み」のブログ記事

みんなの「鎌倉の町並み」ブログ

タイトル 日 時
二期工事構想
二期工事構想 そろそろ二期工事に着手したいところですが、 まだ用地取得交渉が進んでおりません。 さすがにレイアウトを2基 ぶら下げることのできる壁面はありませんから、 まずは完成した一期分の収容方法を考えねば…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/04 23:59
暫定開業報告、後編
暫定開業報告、後編 引き続きまして、小ノ電極楽寺駅周辺のお披露目です。 お披露目といっても、既にブログでは 製作途中をお見せしてきたわけですから、 別段目新しくはないわけで…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/22 23:44
小ノ島釜倉観光電鉄長谷〜極楽寺間暫定開業
小ノ島釜倉観光電鉄長谷〜極楽寺間暫定開業 ドタバタと、なんとかギリギリで レイアウトコンペの締切りに間に合いました。 まさに消印有効に救われた形です。 しかしながら、好天時に屋外で撮影することは とうとう叶わず、撮影に関しては遺恨を残すものとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/20 23:58
長谷の不動産屋、そして突貫工事
長谷の不動産屋、そして突貫工事 予定では、今日の午前中には一応の完成を見て、 午後は撮影大会の筈だったんですが…。 研修のお陰で、土壇場で計画が狂いました〜涙 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/15 23:36
極楽寺駅前通完成
極楽寺駅前通完成 極楽寺駅前通りの仕上げです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/08 23:59
極楽寺駅前通整備
極楽寺駅前通整備 建物が揃ったので、早速レイアウトに設置します。 極楽寺駅前通の仕上げになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/07 23:59
坂の下の民家
坂の下の民家 連休中日もあっさり終わり、明日は出勤です。 予定より少し工事が遅れ気味で、 ちょっと焦り始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/05 23:59
坂の上の民家〜其の弐
坂の上の民家〜其の弐 だいたい出来上がって来ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/03 23:59
坂の上の雲じゃなくて民家〜其の壱
坂の上の雲じゃなくて民家〜其の壱 やはり連休中日、痛勤電車も空いてます。 今日の仕事といえば、本来の業務はそっちのけで、 放射線測定と評価のレポートまとめ。 全くと言っていいほど専門外なんですが、 今の職場では数少ない技術屋ということで、 この手のものは何でも廻って来ます。 マイクロシーベルトをベクレルに換算しろ? あたしの学生時代にはキュリーだったわい!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/02 23:56
消防団第23分団屯所
消防団第23分団屯所 連休前の慌しさに追われて、2週間のご無沙汰です。 それでも、ここまでは進めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/28 23:59
銅工店完成、駅周辺整備
銅工店完成、駅周辺整備 しばらくブログの更新はサボりましたが、 製作は進めています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/17 23:59
極楽寺の銅工店〜其の壱
極楽寺の銅工店〜其の壱 次は極楽寺駅のすぐ隣にあった建物を作ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/10 23:59
極楽寺の風呂桶屋さん〜完成
極楽寺の風呂桶屋さん〜完成 思った以上に引っ張ってしまいましたが、 風呂桶屋さん、完成です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/09 23:58
極楽寺の風呂桶屋さん〜其の参
極楽寺の風呂桶屋さん〜其の参 最近になってやっと、 計画停電も中止になる日が多くなり、 鉄道・バスも平常に近い運行体制になってきました。 少しずつですが、確実に、 復興へと動き出している実感がします。 被災地のことを考えると、何を呑気な事と言われそうですが、 こんな時だからこそ、悲しみに立ち留まり続けるのではなく、 涙を拭いて、前を向いていかなければならないと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/03 23:58
極楽寺の風呂桶屋さん〜其の弐
極楽寺の風呂桶屋さん〜其の弐 先週も引き続き本来の仕事以外で忙しい一週間でした。 水道水から放射性物質を検出して騒ぎになったり、 広範囲に黄色い粉が降ったと通報があったり…。 黄色い粉は、ご想像のとおり、花粉だったんですが。 どうしても時節柄、神経質になってしまうようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/03/27 23:58
極楽寺の風呂桶屋さん〜其の壱
極楽寺の風呂桶屋さん〜其の壱 今日はお彼岸のお中日。 生憎の天気でしたが、取敢えずぼた餅を作ることに。 ちなみに、今日の天気を見越して、 お墓参りは昨日済ましておきました。 その後は、雨なので家でおとなしく過ごすことにして、 久しぶりに、模型作りにいそしみました。 いや、冗談抜きにガソリンが心もとないので、 下手に外にも出られないんです。真面目に。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/21 22:18
劇的ビフォーアフター第2弾
劇的ビフォーアフター第2弾 今までも何度か書いていると思いますが、 レイアウトに使うつもりで町並みコレクションをはじめ、 ジオコレ関係をかなり買い込んでいます。 ところが、その後の路線変更で、基本的に建物は自作するか、 既製品を使う場合は、なんらか手を入れるという 暗黙のスタンダードができてしまいました。 そうなると、折角ストックした町コレはどうするのか…。 なにか、某官庁のような状況になってしまいました。 仕分けに引っ掛からない様に、改造をすることにより、 自作のストラクチャーとさほど違和感なく なん... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/08 23:57
桜橋たもとの二階家〜設置
桜橋たもとの二階家〜設置 完成した二階家、無事定位置に納まりました。 実物とは、史蹟との位置関係こそ逆ですが、 まぁ、許容範囲かな、と。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/05 23:58
桜橋たもとの二階家〜其の四
桜橋たもとの二階家〜其の四 折角綺麗なところ、なんなんですが、 お約束通り、適度に(?)寂れていただきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/04 23:50
桜橋たもとの二階家〜其の参
桜橋たもとの二階家〜其の参 またまた、途中の記録を忘れてしまったんですが、 色塗って、色々取り付けて、ここまで来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/02 23:36
桜橋たもとの二階家〜其の弐
桜橋たもとの二階家〜其の弐 「隣の家に屋根が出来たんだってね」 「やぁねぇー」 初手から、失礼いたしました。 花粉症のせいで、いつも以上にぼぉ〜っとしている 小ノ電社主でございます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/27 23:26
桜橋たもとの二階家〜其の壱
桜橋たもとの二階家〜其の壱 極楽寺地区、とくに桜橋周辺は、 レイアウトに着工して最初に手がけた部分なので、 時期的にもコンセプトが確定しておらず、技術的にも未熟で、 その後整備されたほかの地区と比べても、 若干違和感があるところです。 とりあえず一番目立つ角店を建て直すことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/26 23:59
長谷駅鎌倉寄民家1〜其の参
長谷駅鎌倉寄民家1〜其の参 屋根の色を塗ったら、しっとりと落ち着いた感じになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/07 23:46
長谷駅鎌倉寄民家1〜其の弐
長谷駅鎌倉寄民家1〜其の弐 ゆっくりですが、作業はしています。 だいぶ形にはなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/06 23:58
長谷駅鎌倉寄民家1〜其の壱
長谷駅鎌倉寄民家1〜其の壱 建機導入によって(?)、やっと建築作業再開です。 長谷駅周辺は、線路際の建物をあと3棟建てれば、 全て埋まることになります。 まずは1軒目の民家です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/03 23:45
キャデラック・アンビュランス
キャデラック・アンビュランス 先週の疲れが抜けないのと、 作業も一区切りなのとで、 今日は気軽な工作をすることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/24 23:53
長谷駅ホーム脇の民家
長谷駅ホーム脇の民家 今週は親戚に不幸があったり、仕事が忙しかったりで、 作業はもちろん、ブログの更新も儘なりませんでした。 週末になって、やっと再開です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/23 22:01
長谷駅ホーム脇の民家3〜其の伍
長谷駅ホーム脇の民家3〜其の伍 三軒目の民家も、エイジングを終えたので、 三軒併せて仕上げを行います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/17 23:49
長谷駅ホーム脇の民家3〜其の四
長谷駅ホーム脇の民家3〜其の四 もう少し、民家で引っ張ります。 一応、後はエイジングを残すだけになりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/16 23:59
長谷駅ホーム脇の民家3〜其の参
長谷駅ホーム脇の民家3〜其の参 平日ですので、作業は少しだけです。 戸袋とか、窓の手すりとか、庇とか…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/13 23:58
長谷駅ホーム脇の民家3〜其の弐
長谷駅ホーム脇の民家3〜其の弐 今日は秋晴れ、爽やかな一日でした。 連休も三日目ですから、さしたる家事もなく、 徒然なる儘に、一日を過ごしました。 勿論、工事の方も若干ですが進めましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/11 23:57
長谷駅ホーム脇の民家3〜其の壱
長谷駅ホーム脇の民家3〜其の壱 関東地方では、連休二日目も午後になって漸く、 天候が回復して来ました。 なんだかんだ言っても、やはり秋晴れがいいですねぇ。 さて、レイアウト上の建物、建築再開です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/10 23:51
長谷駅ホーム脇の民家1・2〜其の参
長谷駅ホーム脇の民家1・2〜其の参 民家1と2を同時に仕上げて行きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/04 23:32
長谷駅ホーム沿いの民家2〜其の弐
長谷駅ホーム沿いの民家2〜其の弐 予告しました通り、大して進んではおりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/03 23:24
長谷駅ホーム脇の民家2〜其の壱
長谷駅ホーム脇の民家2〜其の壱 今週後半はなにかとせわしく、更新が出来ないでいました。 でも、工作の方はちまちまと進めております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/01 23:42
長谷駅ホーム脇の民家1〜其の弐
長谷駅ホーム脇の民家1〜其の弐 冷たい雨の日が続きます。 つい一週間前まで、暑い暑いと文句を言っていたのが、 まるで嘘のようです。 ギンギラギンにさりげなくなかった民家も、 色を塗ったら落ち着いた…というか、渋くなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/27 23:14
長谷駅ホーム脇の民家1〜其の壱
長谷駅ホーム脇の民家1〜其の壱 長谷駅の下りホームの背面は、すぐに民家になっています。 今はホーム自体に壁があり、民家を隔てていますが、 昔の写真を見ると、民家の壁が まるでホームの落下防止壁のようです。 ということで、これらの民家を作っていきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/26 23:58
長谷踏切前の瀬戸物屋さん〜竣工
長谷踏切前の瀬戸物屋さん〜竣工 今回も随分と引っ張りましたが、 なんとか竣工に漕ぎ着けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/18 23:59
長谷踏切前の瀬戸物屋さん〜其の伍
長谷踏切前の瀬戸物屋さん〜其の伍 店の正面部分の小工作が続きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/09/16 23:56
長谷踏切前の瀬戸物屋さん〜其の四
長谷踏切前の瀬戸物屋さん〜其の四 作業がなかなかはかどりません。 もう少し頑張らねば…。 瀬戸物屋さんに電気が灯りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/14 23:59
長谷踏切前の瀬戸物屋さん〜其の参
長谷踏切前の瀬戸物屋さん〜其の参 昨日は週の疲れが出たのか、早く寝ちゃいました。 ですから今日は、二日分の作業報告です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/12 23:51
長谷踏切前の瀬戸物屋〜其の弐
長谷踏切前の瀬戸物屋〜其の弐 やっと店舗正面、ファサード部分が形になりました。 デザイン的には簡単な造形ですが、 こうして見ると、なかなかにお洒落に感じます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/10 23:59
長谷踏切前の瀬戸物屋〜其の壱
長谷踏切前の瀬戸物屋〜其の壱 長谷踏切前、小児科医院の向かいの建物に着手します。 実際は布団やさんだったのらしいですが、 資料が全くないので、もう少し海寄りにあった 瀬戸物屋さんをモデルにします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/08 23:55
長谷踏切前整備工事
長谷踏切前整備工事 小児科医院が完成しましたので、 レイアウトに設置しました。 長谷駅前の踏切も、西側が埋まりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/05 22:59
長谷踏切前の小児科〜其の四
長谷踏切前の小児科〜其の四 小児科医院、二階の窓はカーテンで覆いましたが、 一階西側は診察室の設定、 窓からチラ見出来るように作りこみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/04 23:59
長谷踏切前の小児科〜其の参
長谷踏切前の小児科〜其の参 今週後半は仕事で飲む機会が続いて、 ちょっとグロッキーです。 本当は眠くてしょうがないのですが、 がんばって記事を書いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/03 23:58
長谷踏切前小児科〜其の弐
長谷踏切前小児科〜其の弐 外形が出来たので、色を塗ってみます。 モダンな住宅なので、少し明るい感じで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/31 23:55
長谷踏切前小児科〜其の壱
長谷踏切前小児科〜其の壱 長谷踏切前の整備に取り掛かります。 踏切南西側は、昭和30年代は外科医院でした。 その後小児科医院となり、現在は耳鼻科です。 ただ現在のビルは数年前に立て替えられたので、 それ以前のものを再現しようと思います。 いずれにしても、資料はほとんどありません。 吉川さんの「江ノ電写真集」に、 昭和54年頃長谷踏切を撮った写真がのっていて、 かろうじて北側の壁だけが写っています。 この写真と、1977年の国土地理院の航空写真を参考として、 小児科時代を再現したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/29 23:51
御霊神社前踏切
御霊神社前踏切 仕上がった民家を設置すれば、 御霊神社前踏切付近も完成となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/28 23:58
御霊神社踏切前の民家〜其の四
御霊神社踏切前の民家〜其の四 昼間はまだまだ残暑が厳しいですが、 夜などは、少しほっとできるようになりましたね。 虫の音にも初秋の足音を感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/24 22:58
御霊神社踏切前の民家〜其の参
一泊で家族旅行、焼津に行ってまいりました。 毎年この時期と、暮に定宿にしているところなので、 のんびりできます。 片道ですが、今回もしっかり、 高速料金上限1,000円の恩恵にも与りましたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/22 23:21
御霊神社踏切前の民家〜其の弐
今週は特に暑かったですねぇ〜。 おまけに仕事の方もゴタゴタしていて、 すっかりグロッキーです。 とはいえ、明日(もう今日ですね)からは リフレッシュも兼ねて家族サービスの一泊旅行です。 少しはのんびりできるかと…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/20 01:11
御霊神社踏切前の民家〜其の壱
お盆も終わりました。 これからは、線路の手前側を順番に埋めて行きます。 まずは御霊神社踏切前、右手にある民家です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/15 23:58
街灯設置、新宿通完成
お盆も中日(なかび)。静かな日です。 時間が出来ましたので、街灯を設置し、 新宿通を仕上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/14 23:59
新宿通整備〜電柱設置
週末はお盆ですから、今日はお墓の掃除です。 何かと用事があるので、 今週はあまり作業できないかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/08 21:58
歯科医院完成、新宿通設置
また間が開いてしまいました。 なかなか作業に集中できません。 2週間掛りで、やっと歯科医院が完成です。 さらに今日一日を使って、設置もしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/07 22:13
新宿通「歯科医院」〜其の伍
あらかじめお断りしておきますが、 今日はコネタひとつだけです。 歯科医院に玄関灯をつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/02 23:37
新宿通「歯科医院」〜其の四
折角お洒落で綺麗なおうちですが、 当レイアウトに設置するからには、このままで済む訳はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/01 23:58
新宿通「歯科医院」〜其の参
外装の仕上げに入ります。 具体的には、屋根に棟を被せて、窓枠を填める。 こんなところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/31 23:59
新宿通「歯科医院」〜其の弐
今回の建物は、形としてはシンプルですが、それだけに きちんと形が整わないと見目が悪くなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/30 23:59
新宿通「歯科医院」〜其の壱
今週は、先週までのうだるような暑さが少し薄らぎ、 過ごしやすかった気がします。 その割には、製作スピードが上がらないのは、 何故なんでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/29 23:55
「パーマ屋さん」「京染店」〜完成
へそ曲りなもので、「どうしよう」と言っている時に限って、 既に方針が決まっていたりします。 というわけで、今回もしっかり店内を作り込みます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/25 23:23
「パーマ屋さん」「京染店」〜外装仕上
週初めの連休パワーも、猛暑のおかげで 週末にはすっかり失速してしまいました。 それでもなんとか、外装の仕上げまでは辿り着きましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/24 23:58
新宿通「京染店」〜其の参
頭の中でTUBEの「あ〜夏休みぃ〜♪」がリフレインしています。 今日も暑かったですねぇ〜。 毎回同じようなフレーズばかりで、すいません。 本日の工作も、背中に扇風機を背負いながらやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/21 23:56
新宿通「京染店」〜其の弐
梅雨が明けましたねぇ。うぅ…暑いっ! 週間予報によると、今週はずぅ〜っと暑いらしいです。 皆様、くれぐれも熱中症にはお気を付けくださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/19 23:57
新宿通「京染店」〜其の壱
まだパーマ屋さんが完成していませんが、 勢いに乗っているうちに、もう1軒作ってしまいます。 かってパーマ屋さんの1軒長谷駅寄りにあった、 京染屋、呉服屋さんです。 こちらは今は影も形もありませんが、 今回参考にさせていただいている 「ぼくの近代建築コレクション」で、 前回のパーマ屋さんとともに紹介されていたので、 http://blog.goo.ne.jp/ryuw-1/e/98f38e38473cedc642585971f97ed8f8 こうして再現することが出来ます。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/18 23:24
新宿通「パーマ屋さん」〜其の弐
看板建築は、顔が命。 ですから正面が出来てしまえば、 後はかなり楽になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/17 23:59
新宿通「パーマ屋さん」〜其の壱
関東地方はまるで梅雨明けのような、 日差しが強く、暑い日が続きます。 暑さのせいという訳ではないのですが、最近すっかり サボリ癖の付いてしまった、小ノ電社主でございます。 週末になってやっと、 (仮称)新宿通二丁目再開発事業、工事再開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/16 23:58
新宿通一丁目(仮称)完成
世の中は何かと騒がしいですが、 小ノ電の世界は本日も平和です。 4軒のお店が設置され、新宿通りも賑やかになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/11 21:20
新宿通「鎌倉彫のお店と工房」〜仕上げ
梅雨の中休みというか、日差しも強く、 暑い日が続きますねぇ。 夏バテには気が早いかも知れませんが、 皆様も体調管理にはお気をつけくださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/10 22:06
新宿通「鎌倉彫の工房」〜其の三
たまには技術的なことも書いてみようかと思い立ったので、 何の前振りもなく、ストラクチャーのエイジング教室です。 「そんなもの、必要ないじゃん」、あるいは、 「そんなこと、知ってるよ」という方は、読み飛ばしてください。 (あれ? 前にもやったかな?) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/05 23:59
新宿通「鎌倉彫の工房」〜其の弐
昨日は涼しくてすごし易かったのに、今日は蒸し蒸し。 梅雨とはいえ、うっとおしいですねぇ。 汗を拭き拭き、工作机(パソコン兼用)に向かっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/07/04 23:51
新宿通「鎌倉彫の工房」〜其の壱
また1週間サボってしまいました。 ノル時と、ノラない時の差が激しくて困ります。 まだ白日堂(お店)が完成していないのですが、 先に隣にある鎌倉彫工房(だとおもうのですが…)を作ります。 たまに2階の窓が開いていて、工具や塗料のようなものが見えるので、 勝手にそう思っているだけなんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/03 23:52
新宿通「鎌倉彫のお店」〜其の七
このお休みで、なんとか外回りは完成です。 とはいえ、まだ内装が残っているのですけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/27 23:52
新宿通「鎌倉彫のお店」〜其の六
少しずつですが、作業は続けています。 画像の数もまとまり、外見も進捗したので、ご報告。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/26 23:59
新宿通「鎌倉彫のお店」〜其の伍
今回はちまたま工事のご報告です。 さぁ、間違い探し。 前回の画像とどこが違うでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/22 23:59
新宿通「鎌倉彫のお店」〜其の四
ここのところ、天気がパッとしませんねぇ。 いや、むしろ荒れ気味。 梅雨というより、台風シーズンみたいです。 それはさておき、工事の続き。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/20 23:40
新宿通「鎌倉彫のお店」〜其の参
地道な作業が続いていたので、記事に出来ず、 ブログの更新の間が開いてしまいました。 やっと、進捗した画像をご覧に入れることが出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/19 23:53
新宿通「鎌倉彫のお店」〜其の弐
当ブログ、ブログコミュニティの「ブログ村」 カテゴリー「鉄道模型」というのに参加しているのですが、 先週末から自分のブログが見つからない。 う〜ん、随分と順位が下がったのかなぁ〜と、 (ブログ村は人気度で掲載順位が上下するので) 気軽に思っていたのですが、どうもそうではないらしい。 で、ブログ村の小ノ電のプロフィールを確認したところ、 いつの間にか新カテゴリー「レイアウト製作」というところに 移住させられていました。 元のカテゴリーに戻そうかとも思ったのですが、 まぁしばらく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/15 23:48
新宿通「鎌倉彫のお店」〜其の壱
またまた更新が、一週間あいてしまいました。 今回は別にサボっていたわけではなく、 めずらしく先週は仕事が忙しかったからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/13 23:58
新宿通「牛乳屋さん」〜其の参
暫く間が開いてしまいました。 それでもなんとか、牛乳屋さんは形になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/06 23:59
新宿通「牛乳屋さん」〜其の弐
少しずつですが、作業は続けています。 箱に組んだ建物に、縁取りをつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/02 23:51
新宿通「牛乳屋さん」〜其の壱
写真屋さんの仕上げがまだですが、 勢いのあるうちに隣のお店も作っちゃいます。 並びのお店ですから、一緒にウェザリングしたほうが 同じ雰囲気に落ち着くんじゃないかと。 で、今度は牛乳屋さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/30 23:44
新宿通「写真屋さん」〜其の四
今日はかなり作業がはかどりまして、この通り、 若干の工作とウェザリングを残すだけとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/29 23:54
新宿通「写真屋さん」〜其の参
やっと週末になりました。 一週間の経つのが、遅いような、早いような・・・。 まだまだ新しい職場に慣れないせいか、やっぱり疲れます。 前の職場に比べると、残業はないし、緊急呼び出しも無い。 随分と楽なはずなんですが。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/28 23:59
新宿通り「写真屋さん」〜其の弐
雨が降るときにはプラモデルの塗装は出来ません。 飛行機の方は週末まで休工かなぁ。 お陰というかなんというか、小ノ電の工作に集中できています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/26 23:34
新宿通り「写真屋さん」〜其の壱
すみません。 今週ずっとプログを更新しなかったのは、 忙しかったのでも、体調を崩していたわけでもありません。 浮気してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/05/23 23:59
高徳院セクション〜車庫設置
いよいよゴールデン・ウィークですね。 少しはまとまった工作が出来るかな。 以前の職場は土日祝日・24時間かまわず呼び出しが掛かりましたが、 今の職場はまずそんなことはありません。 もう携帯の呼び出し音に、怯えなくてもすみます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/30 23:59
高徳院セクション〜ボロ車庫
先週から放置プレイ中でありました自動車修理工場の 車庫を仕上げます。 予告通り、ハゲハゲのサビサビにしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/04/25 23:32
高徳院セクション〜車庫 
自動車修理工場の隣が、空地のままになっています。 一軒家を建てるのには狭すぎるので、 修理工場の付帯施設にしようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/14 23:42
高徳院セクション〜電柱設置
お久しぶりでございます。 なかなか新しい職場に慣れることができず、 落ち着かない毎日を送っております。 それでも、取り敢えずは歓送迎会の嵐も一段落したようなので、 おいおい作業の方のペースは戻していけるかな、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/11 21:52
高徳院セクション〜電柱と街灯
昨日のストリートビュー、なにか物足りないと思いましたら、 電柱が無なったのですね。 早速作ることにします。竹ヒゴと角材で量産します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/28 23:59
高徳院セクション〜大仏大通り整備
ご報告したとおりに異動が決まり、 職場での個人持ちの資料やら、専門書やら、 新しい職場ではまず使わないだろうということで、 処分するものと、とりあえず家に送るのと、 選別と荷造りを就業後にやっているので、 なかなか早い時間に帰宅できません。 おまけに、やはり、というか当たり前というか、 異動する身としては送り出されるほうと、迎えられるほう、 普段の倍、送別会やら、歓送迎会やらがあるわけで。 もう既に数日おきに飲み会で午前様、 これが4月半ばまで続きそうです。 昨晩もへべれけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/27 23:57
高徳院セクション〜自動車修理工場・完成?
引き続き、自動車修理工場です。 一応、これで完成でしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/23 23:59
高徳院セクション〜自動車修理工場・其の七
申し訳ありません。一週間のご無沙汰であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/22 23:59
高徳院セクション〜自動車修理工場・其の六
今日は久々の好天、お彼岸前のお墓掃除に行って来ました。 ついこの前お正月だと思ったら、もうお彼岸です。 月日の経つのが早く感じます。 進みの悪いレイアウトを見ると、特にその感が強いです…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/14 23:58
高徳院セクション〜自動車修理工場・其の伍
やっとお休み、少しはまとまった工作時間が取れましたので、 建物本体の作業を進めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/13 23:59
高徳院セクション〜自動車修理工場・其の参
外は強風と横殴りの雨で、荒れ模様です。 明日の朝には回復してくれると良いのですが。 さて、建物本体の作業の方はなかなか進まないので、 工場内部の備品などを、チマチマ作ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/09 23:56
高徳院セクション〜自動車修理工場・其の弐
修理工場、といっても街中にある小規模な物です。 「○○オート」とか、「△△モータース」といった類です。 今日はなんとか、外壁まで仕上げました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/06 23:59
高徳院セクション〜自動車修理工場・其の壱
建物の設置が進む高徳院セクションですが、 まだ大仏通りの南端、鎌倉病院の隣が空いたままです。 ここに何を建てようかと、暫く悩んでいたのですが、 ようやくと決心がつきました。 「自動車修理工場」です。 この建物、商いは変わりましたが現存しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/04 23:59
高徳院セクション〜観光地の賑わい
お土産やさんと食堂を固定し、道路に車と人を配置します。 ストーリーを考えながら並べていくので、 なかなか楽しい作業です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/28 23:15
高徳院セクション〜大仏前駐車場
作り貯めた小物を設置していき、 駐車場の整備が終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/27 23:58
高徳院セクション〜病院・植栽
鎌倉病院は、道路より少し高台になったところに建っています。 ですから、レイアウト本体に建物を直接設置するのではなく、 台状のベースに建物を固定し、周囲も作りこんでから、 ベースごとレイアウトに設置する方法をとります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/20 23:58
高徳院セクション〜病院仕上げ作業
いよいよ病院も最終段階です。 エナメル塗料で影や汚れの部分を表現し、 エアブラシで埃がかかったイメージにします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/18 23:58
高徳院セクション〜新館病棟・其の四
新館の作業も、いよいよ大詰めです。 こものもほぼ付け終わって、あとはウェザリングを待つだけとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/16 23:36
高徳院セクション〜新館病棟・其の参
新館の工事を続けます。 といっても、相変わらず、ちまちま工作です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/15 23:36
高徳院セクション〜新館病棟・其の弐
新館もそこそこ内装を作っておきます。 本館のように、窓が大きくなく、内部がほとんど見えないので、 あくまで「そこそこ」に、です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/14 23:47
高徳院セクション〜病院敷地
新館病棟の建設途中ですが、先に病院敷地を整備します。 あわせてレイアウト上で、高徳院セクションの建物配置の 最終確認も行います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/13 23:58
高徳院セクション〜新館病棟・其の壱
本館の方がひときりついたので、新館病棟の作業に移ります。 新館と本館は渡り廊下で結びます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/11 23:54
高徳院セクション〜病院・拾七「サンデッキ完成」
サンデッキが完成しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/10 23:59
高徳院セクション〜病院・拾六「サンデッキ」
サナトリウム特有の設備を作っていきます。 各病室の前に張り出したサンデッキとパーゴラです。 とりあえず診察室の前のパーゴラと、2階部分のサンデッキが仕上がりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 5

2010/02/08 23:34
高徳院セクション〜病院・拾伍「塗装」
ここでひとまず外壁を塗ります。 このままのほうが綺麗な洋館なんですが、 やはり年代を感じるようなものにしたくて… で、結局またやっちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/07 23:41
高徳院セクション〜病院・拾四「外装」
毎度お馴染み、「週刊 洋館を作る 第14号」やってまいりました(笑)。 本当に「鉄道模型」ブログなんでしょうか?コレ…。 ちなみに、昨日は更新するつもりで記事をためておいたら、 見事に残業となって、お流れに。 ですから今回は今日の作業分も合わせ、ボリュームがあります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/06 23:36
高徳院セクション〜病院・拾参「北側壁面」
今日は節分、数多のご多聞にもれず、 いつの間にか商業主義に刷り込まれて、しっかり恵方巻を食べました。 もともとこの習慣、関東には無かったはずなんですが…。 ま、太巻き、おいしかったからいいや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/03 23:44
高徳院セクション〜病院・拾弐「2階電気工事」
冷たい雨が、夜半から雪に変わりました。 明日の朝、積もっていなければいいのですが…。 さて、病院は内装も完了したので、2階に電気の配線を行います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/01 23:58
高徳院セクション〜病院・其の拾壱「医局・手術室」
ここのところ、まともに作業できるのが土日だけ。 まぁ、当たり前といっては、当たり前なのですが、 ウィークディのチマチマ仕事が出来ないのが、結構痛いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/01/31 23:33
高徳院セクション〜病院・其の拾「二階病室」
今朝は疲れていたのか、めずらしく10時過ぎまで起きられませんでした。 今週後半、俄に慌しくなり、工作も更新も手付かずのまま。 決して内装に飽きて、放り出していたわけではありませんよ〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/30 23:58
高徳院セクション〜病院・其の九「一階電気工事」
内装の完了した一階に電灯を灯します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/26 23:59
高徳院セクション〜病院・其の八「一階事務室・院長室」
診察室が終わったら、なにかモチベーションが下がったような… だって、普通の家具作るのって、つまんないんだもん。 なんて、わがまま言っていないで、作業を進めましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/24 23:59
高徳院セクション〜病院・其の七「一階薬局」
今日は診察室と薬局が仕上がりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/23 23:29
高徳院セクション〜病院・其の六「一階診察室」
一階南東の角は診察室になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2010/01/22 23:59
高徳院セクション〜病院・其の伍「一階病室」
一階南面、4室ある個室病室から仕上げていきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/20 23:21
高徳院セクション〜病院・其の四
壁が完成する前に、病院の一階部分の内装に取り掛かります。 まずは部屋割りからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/19 23:23
高徳院セクション〜病院・其の参
本日はウェブリブログのサーバ長時間メンテナンスが予定されているので、 前もって今日分の記事をキープしておきました。 ちなみにコメントも、明日(19日)昼頃まで受け付けないそうですので、 よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/18 19:39
高徳院セクション〜病院・其の弐
昨日、今日とセンター試験でした。 受験生の皆さん、そして受験生のお子さんをお持ちの皆様、 とりあえずは、お疲れ様でした。 かく言う私も、今期受験生の子を持つ親の一人であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/17 23:58
高徳院セクション〜病院・其の壱
今週はほとんど作業が出来ませんでした。 おまけにブログの更新も出来ず、失礼をばいたしました。 久しぶりの作業再開、かつブログ更新でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/16 23:59
高徳院セクション〜食堂・やっと完成
年末の忙しい時期とはいえ、時間が掛かりすぎた感がありますが、 ようやく食堂が完成いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/30 23:50
高徳院セクション〜食堂・其の九
クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬です。どうにもせわしくって困ります。 昨日はクリスマスだというのに、緊急が入って残業だった上に、 帰宅の小田急は人身事故の影響で、ダイヤが乱れて大混雑、 さらに、仕事で遅くなった時の密かな憩いであるロマンスカーも全面運休と、 まさに踏んだり蹴ったりでした。 まぁ、この気忙しさもあと何日かして、年も明ければ落ち着くことでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/26 23:56
高徳院セクション〜食堂・其の八
仕事も家事も年末進行…相変わらず作業は蝸牛の歩みです。 見た目はほとんど変わりません。間違い探しの世界です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/23 23:48
高徳院セクション〜街並検証
今日は大掃除で出た粗大ごみを資源センターに持ち込んだり、 クリスマス・正月のための買出しで出かけたりと、朝から出っ放しでした。 工作をする時間はありませんでしたので、せめて出来た建物を並べて、 レイアウト上の配置確認、つまり街並の検証をしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/20 23:46
高徳院セクション〜食堂・其の七
今日は結構作業できた筈なのですが、思った程は進みませんでした。 なかなか手強いです。この建物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/19 23:33
高徳院セクション〜食堂・其の七
三軒長屋の左端、現在はアジア雑貨のお店になっていますが、 昭和30年当時の写真や地図では果物屋だったようです。 これを作っていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/17 23:44
高徳院セクション〜食堂・其の六
立体パズルはますます難易度が上がってきています。 そう、もうすでに住宅模型というより、パズルです。 私の空間認識能力を、はるかに越えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/12/15 23:38
高徳院セクション〜食堂・其の伍
ここのところ思うように作業がはかどりません。 なかなか集中して工作をする時間が取れないのもありますが、 年末で何かと気もそぞろ、気分的にもノリが悪いのもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/13 23:59
高徳院セクション〜食堂・其の四
久しぶりに天気の良い週末ですから、年末の大掃除に勤しみます。 今日は窓拭きとカーテンの洗濯、障子の張替えが終わりました。 年の瀬が押し詰まるのを、実感いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/12 23:43
高徳院セクション〜食堂・其の参
インフルエンザのおかげ(?)か、今年は流行が出遅れていた ノロウイルスなどウイルス性の嘔吐下痢症が ここに来てじわじわ増えてきている気がします。 初発が発熱で始まると、インフルと区別が付きにくいのでやっかいです。 特に新フルだと、嘔吐、下痢などの症状を併発することがあり、 呼吸器症状が顕著じゃないと、ますます区別し辛いことに…。 ただでさえ年末は人出が多く、暖房のために空間が密閉、 さらにこれからは忘年会など、人が集まる機会が増えるだけに、 インフルエンザ、ノロウイルスともに注意... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/10 23:42
高徳院セクション〜食堂・其の弐
日本家屋の製作方法は、今までにも何度かご紹介していますが、 今回は少し丁寧に、過程をつづろうと思います。 目新しい技術などはありませんけれど、なにかのご参考になれば幸いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/08 23:44
高徳院セクション〜食堂・其の壱
大仏様の門前町、お土産やさんの次に何を作ろうかと迷っていましたが、 二軒目は食堂にすることにしました。 観光地とくれば、やはり食べ物やさんが無ければ、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/06 23:31
高徳院セクション〜土産物屋さん・其の伍
今日も冷たい雨です。 今週は天候が悪い日が多いうえに、仕事もヘビィな一週間でした。 師走に入ったとたんにこれでは、先が思いやられます。 体調だけは崩さないようにしなくては。 あいかわらずインフルも流行ってますし、気候も悪いですから、 皆様もご自愛くださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/05 23:41
高徳院セクション〜土産物屋さん・其の四
チマチマ工作が続きます。 でもこういう作業って、嫌いじゃないんですよね。 ほとんど「お遊び」の世界ですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/03 23:58
高徳院セクション〜土産物屋さん・其の参
今週は残業続き、なにかと歳末ということで、気忙しい毎日が続きます。 帰宅も遅いので、作業もなかなか進みません。 そんなわけで、今回のご報告内容もちょこっとだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/01 23:57
高徳院セクション〜土産物屋さん・其の弐
今日は天気が悪いので、食料品の買出しのあとは家におこもりです。 この季節は天候が安定しないので、休日二日とも天気が良い週は ほとんどありませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/11/29 23:46
高徳院セクション〜土産物屋さん其の壱
高徳院の門前町、大仏様前のお土産屋さんを作ります。 一風変わった品揃えで有名なお店ですので、ご存知の方も多いのでは、と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/11/27 23:57
都市計画
飛び石連休明けからなにかと慌しくなり、暫く作業できずにおりました。 今日も下手すれば呼び出しか?と、怯えていましたが、 なんとか凌ぎきったようです。 うちらの仕事が忙しいということは、 世間的にはあまり良い事ではないことが多いので、はい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/07 23:59
長谷駅前商店街〜落成
今日は仕上がった三軒の商店を、レイアウトに設置しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/27 23:13
長谷駅前商店街〜其の壱
商店街の並び3軒が形になったので、仕上げに掛かります。 これは少し前に仮に並べて撮った画像です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/26 23:58
長谷駅前の肉屋さん〜其の四
東京都内で、新型インフルエンザの報告数が流行注意報基準に達しました。 今後4週間以内に大きな流行が発生する可能性があります。 感染予防に十分注意してください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/25 23:56
長谷駅前の肉屋さん〜其の参
連休といっても実際に家にいた日は二日のみ、 結局今日は家事に追われて一日が終わってしまいました。 ですから作業も少しだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/23 23:58
長谷駅前の肉屋さん〜其の弐
さすがに非番の日の休日出勤で残業はしてられませんから、 今日はとっとと帰ってきました。 おかげで少しだけでも作業が出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/22 23:56
長谷駅前の肉屋さん〜其の壱
一昨日が緊急出勤、昨日が法事だったので、 今日が実質連休一日目のようなものです。 とはいえ、明日も出勤ですから、連休とは名ばかり…。 そのせいというわけではないですが、 工作の方はいろいろ完成しないうちに、暴走しまくりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/21 23:54
長谷駅前の薬屋さん〜其の伍
看板が付きました。 金の切文字で屋号も入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/16 23:51
長谷駅前の薬屋さん〜其の四
ここのところ、日増しに忙しくなってきていて、帰宅が遅くなり、 一日一時間の趣味時間すら取り辛くなっています。 このままいくと今度の連休も、 何日かは出勤しなければいけないかも…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/15 23:10
長谷駅前の薬屋さん〜其の参
この週末はあまり工作は出来ませんでした。 内装に手をつけたところで、タイムアップです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/13 23:54
長谷駅前の薬屋さん〜其の弐
新型インフルエンザの感染者数がじわじわ増えています。 死亡者数も2桁となり、 なかでもハイリスク患者以外の死亡症例や、 リレンザ、タミフルが投与されている事例での死亡事例が 報告されているところが、不気味なところです。 新型インフルエンザには、皆様も十分お気をつけください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/12 23:58
長谷駅前の薬屋さん〜其の壱
パン屋さんの仕上げがまだですが、今回はまとめて何軒か作ることにして、 次の物件に移ります。パン屋さんの隣の薬局です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/10 23:35
長谷駅前のパン屋さん〜其の参
9月って、こんなに涼しかったでしたっけ? 例年お彼岸まではやれ残暑だの、暑さのぶり返しだの 言っていたような気がするのですが…。 お陰で夜1時間の工作も、順調に進んではいるのですけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/09 23:56
長谷駅前のパン屋さん〜其の弐
こちらのパン屋、店構えから推察するに、 店内で多種類のパンを焼き、販売するベーカリーではなく、 最近はすっかり見なくなった、お店でコッペパンにジャムを塗ったり、 コロッケをはさんだりして販売する形態だったのではないでしょうか。 併せて菓子や飲料、アイスクリームなども売っているような… 現在のファーストフード形態、ハンバーガーショップのはしりですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/09/08 23:26
長谷駅前のパン屋さん〜其の壱
新たなブロックに取り掛かります。 これからしばらくは、長谷駅前商店街の製作となります。 まずは駅の真ん前の(昭和30年代当時)パン屋さん。 現在は同じ屋号のまま、 「鎌倉丼(エビフライを卵でとじたもの)」で有名な食堂になっています。 私はここのお店のしらす丼が好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/07 23:44
星の井通り〜完成
道路に「こもの」を設置して、星の井通り、完成です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/06 23:26
星の井通り〜区画整備
完成した民家の設置が済みました。 まだアクセサリーが設置されていないので、 新興住宅地の通りのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/09/05 23:59
坂ノ下の切妻民家〜完成
トタン屋根の切妻民家、完成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/04 23:58
坂ノ下の切妻民家〜其の四
最近はすっかり蝉の鳴き声に元気がなくなってきました。 かわって夜になると、虫の音(ね)がうるさいほどです。 ただ今年は、音量が大きく、さらに甲高い声で いつも不評なアオマツムシの鳴声がほとんど聞こえてきません。 冷夏だったせいでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/09/03 23:34
坂ノ下の切妻民家〜其の参
ここのところ夜はめっきり涼しくなって、工作日和(?)が続きます。 今年は夏にいまひとつパンチ力がなく、 暑さもそれほどでなかったので、楽でしたね。 私自身としては、夏はカッと暑い方が好きなんですけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/02 23:15
坂ノ下の切妻民家〜其の弐
大仰なタイトルですが、小さいですし形がシンプルですから、 とりあえず工作はサクサク進みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/01 23:29
坂ノ下の民家改め切妻民家〜其の壱
台風は直撃の割に雨、風ともに軽く済み、ひとまず安堵です。 さて坂ノ下の集落、最後の建物に取り掛かります。 以前作りかけたものは、やはり今回は採用せず、 改めて一から作り直すことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/31 23:54
坂ノ下の寄棟民家〜完成
結果の見えた選挙報道よりも、 明日の台風の進路のほうが気になる社主でございます。 それとは関係なく、寄棟民家、完成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/30 23:56
坂ノ下の寄棟民家〜其の六
無事出張から帰ってまいりました。 それにしても、今週はあわただしい一週間でした。 そのせいもあって、工事の方はほとんど進みませんでしたけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/29 23:51
坂ノ下の寄棟民家〜其の伍
しばらくご無沙汰いたしました。 家族旅行からはとっくに帰っていたのですが、工作が進まなかったのと、 パソコンの調子が悪いのか、画像がブログにアップロードできなかったのとで、 更新できませんでした。 アップロードの不調は一時的なものだったようで、今日はナントカなりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/26 23:38
坂ノ下の寄棟民家〜其の四
戸袋を取り付け、窓がはまると、ぐっとリアリティが増します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/08/22 23:57
坂ノ下の寄棟民家〜其の参
今日は建物自体の工事から外れて、二階の内装をしてみました。 いつも思うのですが、本当にこういう工作は楽しいです。 例え後で見えなくなってしまうとしても。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/21 23:59
坂ノ下の寄棟民家〜其の弐
張り出し屋根の玄関部分を組み込みました。 全体の形が、なんとなく見えてきましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/20 23:52
坂ノ下の寄棟民家〜其の壱
訳あって、前回まで作っていた民家は暫く工事中断です。 先にもう一軒のほうの製作に取り掛かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/19 23:45
坂ノ下の民家1〜其の弐
お盆休みも終わり、都心に活気が戻ってきました。 一方で、お盆中空いていた通勤電車が、 いつも通りの混雑に戻るのには閉口しますが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/17 23:35
坂ノ下の民家@〜其の壱
さすがにお盆中は家事優先、レイアウトの方は休工でした。 さらにお盆空けの今日は、銀座の松屋へ、 細密画家の熊田千佳慕展を見に出かけてきました。 http://www.matsuya.com/ginza/topics/090824e_kumada2/index.html 昆虫や植物を物凄く細かく描く画家で、 図鑑や絵本で、その絵をきっと皆さんも目にしたことがあるはずです。 画力も凄いのですが、90歳を越えて尚、 精力的に絵を描き続けたということも、素晴らしいことでした。 惜しくも展... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/16 23:57
千歳洞手前の民家〜完成
お盆を迎えました。 うちのあたりは旧盆の習慣ですから、今日が迎え火です。 街もしばらくは静かでしょう。 工作の方は、小工作とウェザリングが終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/08/13 23:59
千歳洞手前の民家〜其の参
今日は仕上げに向けての小工作です。 南側には雨樋と物干し台がつきました。 ちなみにこちら側は線路から見えませんので、 あくまで想像で作っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/12 23:25
千歳洞手前の民家〜其の弐
いやぁ、今朝の地震はびっくりしましたですね〜。 なにせ日曜にも揺れた後だけに、 また断層に「ひずみ」が溜まるんじゃないかといらぬ心配が。 まぁ、日常生活上は今のところ、なんら変わることは無いのですけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/11 23:40
千歳洞手前の民家〜其の壱
すいません。最初から謝っておきます。 「キットを利用して、さらっと」なんて嘘でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/10 23:42
坂ノ下のお餅屋さん〜設置
完成したお餅屋さんを、レイアウトに設置しました。 御霊神社の踏切の前です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/09 23:32
坂ノ下のお餅屋さん〜完成
内装も終わって、御霊神社参道のお餅屋さん、完成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/08/08 23:58
坂ノ下のお餅屋さん〜其の四
今日は時間があまり取れなかったので、小工作です。 「小さなことからコツコツと」実践運動です(果たして、いつまで気力が続くか?)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/07 23:58
坂ノ下のお餅屋さん〜其の参
屋根がついて、やっと建物と呼べるものになりました。 こうして形になってくると、やっぱりウキウキしますねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/06 23:46
坂ノ下のお餅屋さん〜其の弐
毎日ちよっとずつ、ということで。 なんとなく形にはなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/05 23:58
坂ノ下の餅屋さん〜其の壱
御霊神社の参道というか、門前には有名な餅屋さんがあります。 次はこれを作ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/04 23:57
保存版ふるさと鎌倉〜郷土出版社
少し古い話になりますが、皆さんは定額給付金を何にお使いになりましたか? 我家では家族会議で、半分は全員から徴収して家計で必要なものに、 残りの半分は各自、自分の欲しいものを買うのに使うと決めました。 で、私は何を買ったのかというと、自腹分を足して、 普段だったら、高くてとても手の出ない本を買うことにしました。 それが、今回ご紹介するこの本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/03 23:27
御霊神社
御霊神社といえば、鳥居のすぐ前を横切る江ノ電です。 また江ノ電と紫陽花を一緒のフレームに写せる、有名な撮影ポイントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/02 23:59
極楽寺
極楽寺、落成しました。当レイアウト二院目の開山です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/20 23:59
極楽寺メインストリート
完成した魚屋さんをセクションに固定して、 極楽寺メインストリートはほぼ完成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/28 23:31
極楽寺の「?」改め魚屋さん〜其の伍 開店
極楽寺商店街(?)の一角を占める、最後のお店の業種が決まりました。 「魚屋」でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/27 23:49
極楽寺の?屋さん〜其の四 ハゲハゲのサビサビ
いきなりですが、予告どおりのハゲハゲのサビサビです。 いつものことですが、気が付いたら、こうなってました。 こうなると、もはや強迫観念でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/26 23:56
極楽寺の?屋さん〜其の参 オート三輪
今日は直接のお店の工作をお休みにして、 お店のアクセサリーを作ることにします。 モデルのお店では自販機が納まっている部分を車庫にして、 ここに入れる車を作ります。 とはいえ、この狭い空間に入ることの出来る車は おのずと限られてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/25 23:57
極楽寺の?屋さん〜其の弐「蒸着!」
なにか良くわからないタイトルになりましたが、 またの名を「マグネット・コーティング完了!」、 あるいは「フルアーマーガンダム出撃!」です。 ますます訳わからん… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/24 23:57
極楽寺の?屋さん〜其の壱
いやぁ〜、今日は暑かったですねぇ。 湿度も高くてジメジメして、蒸し暑かったです。 夜になったら少し涼しくなってきましたから、まだ助かりますが。 6月のうちからこんな暑くては、かないませんね。 さて極楽寺セクション、通りがまだ寂しいので あと一軒くらいお店を建てようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/23 23:43
極楽寺の八百屋さん〜完成
小さなお店でしたが、結構時間がかかりました。 八百屋さん完成です。 例によって、店内内装に凝っていたのが、 遅くなった最大の原因ではありますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/21 22:11
極楽寺の八百屋さん〜其の伍
しばらく間が開きましたが、ちまちま作業は続けております。 少しずつですが、店先がにぎやかになってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/18 23:59
極楽寺の八百屋さん〜其の四
八百屋のご主人がやっちゃ場から帰り、店頭に商品が並びました。 ちなみに「やっちゃ場」とは、昔秋葉原にあった青果市場のことをこう読んでいました。 たぶん江戸言葉で、青物市場のことをいうんだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/14 23:36
極楽寺の八百屋さん〜其の参
野菜の方はおやじさんがやっちゃ場へ仕入れに行ったので、 今日は仕込み中、つまりお休みです。 八百屋さん本体の工作を進めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/13 23:43
極楽寺の八百屋さん〜其の弐
今週は週前半で余裕こいていたおかげで、後半が修羅場でした。 発作的に遊びに行っちゃった自分も悪いのですが。 それにしても新型インフルエンザ、 ここのところ関東で散発発生が多くなっているのが「やな感じ〜」です。 南半球では加速路線ですし、とうとうWHOもパンデミックであることを 認めざるを得なくなりました。日本も今年の冬はどうなることか… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/12 23:59
現地調査及び検証並びに考証
久方ぶりに仕事の隙間を見つけ、無理矢理午後半休を取ることができました。 そこでこっそりと鎌倉へ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/09 23:59
極楽寺の八百屋さん
極楽寺メインストリートのお店屋さん、煙草屋に続いて八百屋さんです。 もちろん実際のモデルがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/07 20:52
鎌倉の景観重要建築物〜鎌倉市都市景観課
ここのところ仕事のために余裕が無く、 趣味=ストレス発散の方に思う様に時間が割けなくて、 ストレス溜まり気味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 23:59
旧華頂宮邸
一月以上かかりましたが、旧華頂宮邸、完成しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/22 23:56
浄明寺の別荘建築〜拾伍・雨樋
極楽寺セクション、ベース工事も進んでおります。 こちらのほうはもう一区切りついたところでご報告します。 今日のところをちょっとだけ。 崖の下から見上げたお屋敷の図です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/03 23:55
浄明寺の別荘建築〜拾四・幾何学式庭園
5月1日早朝(4月30日深夜というべき?)の大臣会見で叩き起こされたときには どうなるかと思いましたが、翌日午後には在来型フルだったことが判明。 まずは一息、胸をなでおろして、 当面黄金週間を謳歌できることとあいなりました。 今日は天気もよいので、思い切ってベースの加工と庭園整備です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/02 23:49
浄明寺の別荘建築〜拾参・屋根周りの仕上げ
ここのところずっと旧華頂宮邸の製作経過をお伝えしてまいりましたが、 まだどこに設置するかについては、 具体的にお話してなかったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/29 23:57
浄明寺の別荘建築〜拾弐・屋根窓
今日あたりは「ブタさんの風邪」関係で忙しくなるかと思いましたら、 意外に反応が少なく、残業もなしで帰れました。 これ以上ほかの国に広がらないといいんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/27 23:58
浄明寺の別荘建築〜拾壱・屋根塗装
引き続き屋根の仕上げです。 本日までの状態で、本体に乗せたところです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/26 23:48
浄明寺の別荘建築〜拾・テラス
木曜日が勤務先の歓送迎会だったので、週としては進行が滞っておりましたが、 今日一日天候不順、外にも出かけれず、 家に篭って工作できましたので、少し遅れを取り戻しました。 現在の夜景です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/25 23:49
浄明寺の別荘建築〜番外編・最初の晩餐
テーブルセッティングが終わりました。 お食事中のところですが、ちよっと失礼して覗いてみましょう。 まずはホール。ホームパーティたけなわといったところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/22 23:59
浄明寺の別荘建築〜番外編・食卓の騎士
調度品に凝るだけでは飽き足らず、こんなものまで買ってしまいました。 ドイツはプライザー製、テーブルウェア・フードセットです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/20 23:13
浄明寺の別荘建築〜九・二階寝室の調度品
ここのところ工事がなかなか進まないので、更新が滞りがちです。 申し訳ありません。 決して放置しているわけではなく、遅々としながらも 少しずつは進んでおります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/19 23:59
昭和30年代の神奈川写真帖〜アーカイブス出版編集部編
平日も少しずつでも作業をしようとは思うのですが、 なかなか思うようには行きません。 ご報告できるほど作業も進展していないので、 例によって資料のご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/16 23:59
浄明寺の別荘建築〜八・一階電気工事
一階の電気工事が終わりました。 サロンを外から見るとこんな感じになります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/12 23:54
浄明寺の別荘建築〜六・一階内装工事
背中の痛みの方は、整形外科で診てもらった結果、深刻なものではなく、 投薬と頸部牽引の効果もあり、お蔭様でだいぶ楽になりました。 さて工作の方は、先日甚六郎さんへのコメントでも書いたとおり、 北側の壁をホッポッたママ、あらぬ方向へ突き進んでおります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/10 23:59
浄明寺の別荘建築〜伍・書割?
週末車で食料品の買出しに出かけましたが、あちこちで桜が満開でした。 極楽寺の桜も今頃きれいだろうなぁ…行きたいなぁ。 などと現実逃避していないで、別荘建築の続きです。 やっと形にはなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/05 23:55
浄明寺の別荘建築〜四・南側壁面
新年度が始まり、なにかと気忙しく、時間がなかなか取れません。 ・・・って、泣き言(言い訳?)ばかりで申し訳ないです。 このお休みには少し気合を入れて頑張りましょう。 ということで、このお屋敷の一番の見せ所、 南側の壁面の作業に取り掛かります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/04 23:58
浄明寺の別荘建築〜参・東側壁面
そうそう、まだ何を作っているか、はっきりとは言っていませんでした。 鎌倉市浄明寺にある「旧華頂宮邸」です。 詳細はこちらで。 http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/keikan/ks29.html 実はこの建物、まだ実物は見たことがありません。 先日ご説明したグーグルマップの航空写真と、 「神奈川県近代洋風建築調査報告書」を主な資料として作っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/29 23:59
浄明寺の別荘建築〜弐・屋根
この建物の屋根は、基本は寄棟なのですが、四隅に切妻の張り出しがあり、 さらにドーマーウィンドウ(屋根裏窓)まであるという、複雑な格好をしています。 それでも、ご覧のようになんとか形にはなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/29 00:09
浄明寺の別荘建築〜壱・設計
前にグーグルマップの航空写真を レイアウトの建物の設計に利用していることをお話しました。 今回はその具体的な方法をご説明します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/26 23:59
極楽寺の物置
極楽寺セクション、次の建物は導地蔵堂向かいの物置です。 位置や建物の雰囲気からすると、導地蔵堂の付属施設のようにも見えます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/21 23:51
極楽寺の煙草屋さん〜四・完成
煙草屋さん、完成しましたが・・・う〜ん。 今回もまた「古びさせ」過ぎましたかねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/08 23:59
極楽寺の煙草屋さん〜参・外壁塗装
甚六郎さんの予想通り、本日塗装まで終わりました。 心配していた下見板の表現も、ギリギリ及第点かと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/07 23:59
極楽寺の煙草屋さん〜弐・棟上?
今週はなにかと忙しい日が続き、作業がはかどりません。 今日も残業で帰ってきたのが十時過ぎ、 ですからほとんど昨日の状態から進んでいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/06 23:59
極楽寺の煙草屋さん〜壱・建築探偵?
次は極楽寺セクションに取り掛かろうと思います。 まず建築物一軒目はさくら橋のたもとの煙草屋さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/05 23:58
長谷の乾物屋さん〜完成
乾物屋さん、いよいよ仕上げです。 これで鎌倉の街並みの一軒が完成したことになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/01 23:53
長谷の乾物屋さん〜参・商品搬入
さらに細かい作業が続きます。 幸いまだ老眼ではないのですが、年齢的にそろそろ危ないお年頃、 いつまで拡大鏡なしで作業が出来るのか?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/28 23:45
長谷の乾物屋さん〜弐、内装工事
ちまちまとした作業が続きます。 乾物屋さんの内装工事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/26 23:51
長谷の乾物屋さん〜壱
前の作業(成就院セクション・車両点灯化)が終わらんうちに、 いったい何を始めたんだとお叱りを受けそうですが、 また別のことを進めています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/24 23:59
劇的(?)ビフォー・アフター
建物は出来るだけ既成のものを、とはいうものの、 やはりそれだけでは味気なく、個性も失われます。 また過去の写真などが見つかった街並みなどは、 折角ですから、ある程度はそれに似せてみたいものです。 ということで、お手軽な改造で、劇的とまではいかないものの、 それなりの変化をつけようという試みのお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/30 23:58

トップへ | みんなの「鎌倉の町並み」ブログ

電子飛脚

小ノ島釜倉観光電鉄 鎌倉の町並みのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる