アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「卓上自衛隊」のブログ記事

みんなの「卓上自衛隊」ブログ

タイトル 日 時
夏をあきらめて
夏をあきらめて あいも変わらず残業続き、 もうすぐ8月も終わると言うのに、 まだ「夏休み」も取り切れていません。 疲れがなかなか取れなくて、夏バテ気味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/28 23:54
基地引込み線、再び〜構想?妄想?
基地引込み線、再び〜構想?妄想? ほぼ一ヶ月のご無沙汰になりますが、 皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 私とは言えば、公私ともに暑い夏を送っております。 いわば「放射線の暑い夏」? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/07 23:58
特撮お立ち台「渓谷の攻防戦」其の伍
特撮お立ち台「渓谷の攻防戦」其の伍 台風が来てますねぇ。 怪獣映画で嵐、放射線ときたら、次は… あまり縁起でもないので止めて置きましょう。 で、集落の高台に鎮守様を設置します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/18 23:59
特撮お立ち台「渓谷の攻防戦」其の四
特撮お立ち台「渓谷の攻防戦」其の四 今回のダイオラマ製作の資料のために、 ちょこちょこ東宝特撮映画のDVDを観ているんですが、 ちょくちょく放射線測定のシーンが出てきます。 ゴジラやモスラの設定もそうですが、 当時は原水爆実験が盛んに行われていて、 大きな社会問題になっていました。 日常的にも水爆マグロとか、第五福龍丸事件とか、 放射性降下物とか、放射能汚染が身近な問題として存在しました。 まさに現在と同じ状況だったんですね。 映画の中でガイガーカウンターを持って走り回る科学者に、 いつの間にか自らの姿を投影し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/17 23:59
特撮お立ち台「渓谷の攻防戦」其の参
特撮お立ち台「渓谷の攻防戦」其の参 連日暑いですねぇ。 早くも少し夏バテ気味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/16 23:49
特撮お立ち台「渓谷の攻防戦」其の弐
特撮お立ち台「渓谷の攻防戦」其の弐 これも途中で投げ出すか、と、 危ぶまれておりますレイアウト習作用ダイオラマ、 今のところはなんとか続いております。 脳内麻薬を出しまくってくれる、 東宝特撮コレクションのおかげでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/10 23:27
特撮お立ち台「渓谷の攻防戦」其の壱
特撮お立ち台「渓谷の攻防戦」其の壱 あいも変わらずゴタゴタしてます。 オフの時間も、落ち着いて何かに取り組む、 という感じではありません。 …こうして、仕掛品ばかりが増えていく…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/03 23:59
デ・ハビラント バンパイアトレーナー〜其の壱
デ・ハビラント バンパイアトレーナー〜其の壱 相変わらず、放射線浸りです。 さすがに、こう残業が続くと気も滅入ってきます。 夜中に「いちま〜い、くろシーベルト…、 にま〜い、くろシーベルト…」とうなされるのも間近かも…。 反面、ここまで放射線関係ばかりやっていると、 ハッタリも効くようになってきます。 先週はとうとう、某国営放送の全国ニュースに…。 …しばらくは大人しくしていようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/26 23:59
陸自M4A3E8配備、M24増備
陸自M4A3E8配備、M24増備 本業の鉄道建設が進まないので、 久しぶりに卓上自衛隊の増強を図ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/05 23:50
海上自衛隊R4Dまなづる
海上自衛隊R4Dまなづる 天気が良くならないとDD12にトップコートが噴けないので、 一年近く放置してあったキットを仕上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/31 23:51
進駐軍輸送団8500型〜其の参
進駐軍輸送団8500型〜其の参 台風の前哨戦で一日雨。 おこもりで工作を続けます。 完成とまではいかないまでも、ほぼ形になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/29 22:52
進駐軍輸送団8500型〜其の弐
進駐軍輸送団8500型〜其の弐 DD12の動力、キットメーカーの指定では、 KATOチビロコのモーターと、GM製旧国台車から 改造するように指定されています。 はっきり言って、私には無理っぽい…。 で、ポチッとな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/28 23:56
進駐軍輸送団8500型
進駐軍輸送団8500型 一区切りついたせいで、一寸呆けた状態です。 リハビリも兼ねて、久しぶりにコテを握ることにします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/25 23:59
所沢航空発祥記念館
所沢航空発祥記念館 今週は所沢にある某機関で、 ずっと泊り込みの研修を受けてました。 周囲は呑み屋はもちろん、ラーメン屋の一軒もなく、 コンビニですら歩いて数十分。 黙って食堂で出されるご飯を三度三度食べるしかない。 夜は怖いくらいに静かだし。はい、夜遊びにも行けなくて、 久しぶりにたっぷり寝させていただきましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/13 23:56
ビーチB-65「うみばと」
ビーチB-65「うみばと」 御無沙汰しております。 私事で恐縮ですが、震災後一週間、いろいろとありました。 もちろん、被災地の方とは比べ物になりませんけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/20 23:59
ビーチB-65「うみばと」デカール作成
ビーチB-65「うみばと」デカール作成 今回のビーチクラフト、海自機にします。 もちろん既製のデカールなんてありはしませんから、 アルプスプリンターでの自作になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/22 23:28
ビーチB65「うみばと」塗装
ビーチB65「うみばと」塗装 しばらく手を付けていなかったビーチクラフト機を 仕上げて行きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/16 23:45
ビーチクラフト第2弾
ビーチクラフト第2弾 ウィークディはまとまった工作時間が取れないので、 チマチマ作業ができる航空機製造の方を進めます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/25 23:59
基地引込み線
基地引込み線 最近の当ブログが、鉄道模型ブログではないとの 厳しいご指摘を頂戴しましたので、 少々軌道を修正したいと思います。 アリバイ作りという説もありますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/01/16 23:58
デ・ハビラントDHC-2昭和号
デ・ハビラントDHC-2昭和号 まだクリア・スブレーを吹き付けていないので、 厳密にいえば完成ではないのですが、 取り敢えず機体の工作は終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/15 23:58
水上機はフロートが命?
水上機はフロートが命? 今日一日掛けて、大体形になりました。 なかなかイメージをよく掴んでいるようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/10 23:58
再び南極へ
再び南極へ 引き続きAIRALEXのレジンキットに挑みます。 暮れに作ったS-58繋がりで、南極観測船「宗谷」に搭載された デ・ハビラントDHC-2ビーバー「昭和」号に仕立てます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/09 23:58
海上保安庁ビーチクラフトE18
海上保安庁ビーチクラフトE18 あっさりと三が日が終わり、松の内も明けました。 正月とはいえ、昔のようにのんびりしたムードがなく、 ちょっと寂しい気がします。 そういえば、昨年4月の異動で職種が変わり、 前のように土日はもちろん、年末年始も構わず呼出がある ということがなくなり、そういう意味では 気の休まる連休ではありましたが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/08 23:58
ガレージキットのビーチクラフト機
ガレージキットのビーチクラフト機 暮れの31日、大晦日だというのに海外から荷物が届きました。 アメリカのガレージキットディラーに頼んでいた、小型機のキットです。 年の初めの験し(ここは敢えてこの字です)とて、取り組んで見ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/03 23:56
卓上自衛隊新年お披露目
卓上自衛隊新年お披露目 確か去年は消防出初式をやったと思いますが、 今年はマイブームの卓上自衛隊を並べて、 閲兵式(?)をやってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/02 23:35
いち富士、に鷹、さん茄子?
いち富士、に鷹、さん茄子? あけましておめでとうございます。 旧年中は、拙い内容のブログにも拘らず、 多くの方にご来訪戴き、ありがとうございました。 いつの間にか当ブログ=当鉄道も3周年目に入っております。 最近は、ちと(どころではない?)、脱線気味ですが、 今年も鉄道建設、および関連事業に邁進して参りますので、 引き続きご愛顧の程、よろしくお願い奉ります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/01 16:25
海上自衛隊KV-107「しらさぎ」
海上自衛隊KV-107「しらさぎ」 以前陸自のKV-107をリペイントしましたが、 やっぱり海自タイプも改造したくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/30 23:08
海上保安庁S-58(宗谷搭載)
海上保安庁S-58(宗谷搭載) ここのところ引っ張っておりましたH-38、 海上保安庁のS-58として完成いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/26 23:59
海上自衛隊S-61A「ちどり」
海上自衛隊S-61A「ちどり」 いよいよ年末も押し詰まってきましたね。 講師、いや、公私共に忙しいので、 このままいくと、年内は鉄道事業再開しないままかも…。 と、のたまいながら、ちゃっかり軍備拡張に勤しむ 今日この頃であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/23 23:56
陸上自衛隊KV-107「しらさぎ」
陸上自衛隊KV-107「しらさぎ」 KV-107の愛称って、「しらさぎ」なんですよね。 そんな優雅な感じじゃなくて、 どっちかっていうと、ゴイサギとかアオサギという気が…。 は、さておき、陸自初期タイプ、完成です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/19 23:59
ひとりヘリボーンコレクション
ひとりヘリボーンコレクション やる気が出るまでの、手遊び作業のはずが、 どんどんディープな深みに填まっていきます。 ヘリばかり、次々手を付けて、 ひとりヘリボーンコレクション状態です。 いつになったら、真っ当な道に戻れるのでしょうか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/18 23:59
海上自衛隊S-51配備
海上自衛隊S-51配備 あとから作り始めたHSS-1に先を越されてしまいましたが、 S-51も完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/15 23:50
HSS-1「うみつばめ」配備
HSS-1「うみつばめ」配備 対潜哨戒へりHSS-1、 自衛隊の愛称は「うみつぱめ」です。 その8552号機、完成しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/12 23:59
海上自衛隊HSS-1
海上自衛隊HSS-1 師走です。 「師」ではありませんが、走り回ってます。 なかなか工作の時間が取れません。 とかなんとかいいながら、 また自衛隊物に手をつけてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/11 23:59
続々シコルスキーS−51
続々シコルスキーS−51 いよいよラストスパートです。 というものの、今日中には完成しませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/05 23:53
ベルUH-1B「ひよどり」
ベルUH-1B「ひよどり」 S-51は下塗りの段階で足踏み状態です。 あまり進展がないので、今日は 昔塗替(貼換?)たものの御紹介でお茶を濁します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/04 23:59
続シコルスキーS-51
続シコルスキーS-51 シコルスキーS-51ヘリコプターの レジンキットを組み立てていきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/02 23:53
シコルスキーS-51
シコルスキーS-51 先週は、自分が幹事を務める同窓会の準備で、 結局工作どころではありませんでした。 なんとか、無事に会も終わりましたので、 少しずつ復帰できるよう、リハビリしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/11/29 23:57
地球防衛軍
地球防衛軍 またまたタイトルが大袈裟になりましたが、 実際この兵器も所属していました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/21 23:58
東宝自衛隊?
東宝自衛隊? まだ社会復帰できていません(汗)。 相変わらず自衛隊ネタです。 それもどんどんディープな方向に走っております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/17 23:59
特車供与
特車供与 我ながら呆れることに、 この手の作業は手が早いです。 我が卓上自衛隊に特車2輌が供与されました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/13 23:59
卓上自衛隊創設
卓上自衛隊創設 今週は、創作意欲がすっかり沈滞モードです。 こういうときには目先を変えて、「やる気」が充填するのを 待つことにします。 で、手を着けたのがこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/12 23:59
海上自衛隊魚雷艇七号完成
海上自衛隊魚雷艇七号完成 魚雷艇、完成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/09 23:38
海上自衛隊魚雷艇七号
海上自衛隊魚雷艇七号 えっと、鉄道模型レイアウト製作ブログだったはずなんですが。 以前から、製作に行き詰ったり、意欲が萎えたり、 単に一時的に飽きたりすると、別の工作をしていました。 ただ、哀しいサガで、縮尺150分の1近所からは離れなれないようで。 作るのはミリタリーものだったり、旅客機だったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/08 23:59

トップへ | みんなの「卓上自衛隊」ブログ

電子飛脚

小ノ島釜倉観光電鉄 卓上自衛隊のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる