小ノ島釜倉観光電鉄

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東鉄道キハ751から、小田急5001を復元する〜其の壱

<<   作成日時 : 2011/06/12 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

仕事のほうでは、今更ながら
放射線量測定の問題で右往左往しています。
こういうときには、生半可な知識を持っていると
かえって身を滅ぼすと、痛感します。
だ〜か〜ら、私は高校のときでさえ
物理は取ってないんだってば…。
お願いだから、なんでも押し付けないでっ!!

というわけで、毎晩帰宅が遅く、模型を作る暇もござんせん。
やっとのお休みだってのに、職場から電話が掛かってくるし…。
それだからこそ、寸暇を惜しんでの工作、工作。

お気軽に進めることができるかな〜っと、
前から考えていた&EPAに漬け込んだままだった
鉄コレを料理していきます。材料は、これ。
画像

関東鉄道キハ751。元小田急の5000形ディーゼルカーです。
電鉄会社の小田急でディーゼルカー? そうなんです。
当時非電化だった御殿場線乗り入れのために、
わざわざ新製されたものなんです。「あさぎり号」の元祖。
御殿場線が電化されると、初代ロマンスカー3000形に後を譲り、
関東鉄道に売却されました。
江ノ電と小田急はグループ会社。
小ノ電としても、見過ごすわけには参りません。
画像

塗料剥がしのために、EPAに漬け込んだはいいが、
ん〜ヶ月放置プレイだった種車。
すっかりきれいになってます。
画像

まずは屋根をやっつけようかと。
撤去されたベンチレータを予備車から移植すればいいかな〜と、
単純に考えていたら、1個を除いてみんな向きが違ったり、
左右に移植されていることが判明。
画像

半べそで切り取ったり、
画像

埋めたり、
画像

付け替えたり。
最初から全部削り取って、GMの80系のベンチレータを
くっつけちゃったほうが楽だったのではないかと、
後から気付いたり…。
画像

次にボディに、いってみょ〜!
小田急時代は、特別準急(といっても、新宿→松田はノンストッブ)、
片側1枚しか客扱い扉がなかったものが、
関東鉄道に行って、外吊り扉2枚が追加されました。
画像

で、扉を切除して、
画像

予備車から側板を移植します。
ストラクチャーばっかりでなく、車両のパッチワークもやります。
画像

とりあえずOKかな? で、サーフェイサー。
画像

ありゃ〜。もう一回瞬間接着剤で埋めて、ヤスリ掛け。
画像

どうせなら、新製時にしたくなって、一旦のっぺらぼうにして、
画像

窓を大きくしたり、手すりを付けたり。
だんだんお気軽工作ではなくなってきたぞ…。
画像

仮組みしたところ。
画像

で、ホワイトサーフェイサーを噴いて、
黄色を塗ったところで、ダークブルーが品切れな事に気付いて、
今日はタイムアップ。

さぁ、来週には仕上がるのかっ?!



小田急の駅 今昔・昭和の面影 (キャンブックス)
ジェイティビィパブリッシング
生方 良雄

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 小田急の駅 今昔・昭和の面影 (キャンブックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
小ノ電社主さん、こんばんは。

おぉ〜 こんどは小田急の電車ですかぁ〜
小ノ電社主さんの守備範囲は多岐に渡っていらっしゃいますので、甚六郎には到底太刀打ち出来ませんですわぁ〜 d(__;)
甚六郎
2011/06/18 20:34
甚六郎さん、こんばんは。

昭和30年以降の歴代の江ノ電車両は、ほとんど模型化されていますが、小田急は種類が多いこともあって、完成品で手に入るものはごく一部です。
それでも鉄コレの企画スタッフに小田急ファンでもいるのか、2200、2220、1800、1600そして1400まで揃いました。値段が手頃で、いろいろと加工する素材にはもってこい。今回の5000も、加工の種車となる製品が、まさか出るとは思ってもいませんでした。とっても嬉しいです。
小ノ電社主
2011/06/19 01:01
小ノ電社主さん、おはようございます。

そう云えばロマンスカー等は完成品で手に入りますが、その他は然程完成品は模型化されていませんね。
鉄コレは安価で質も良いですから、好みの車種が発売されると嬉しいですよね♪
甚六郎
2011/06/19 05:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

電子飛脚

関東鉄道キハ751から、小田急5001を復元する〜其の壱 小ノ島釜倉観光電鉄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる