小ノ島釜倉観光電鉄

アクセスカウンタ

zoom RSS 陸自M4A3E8配備、M24増備

<<   作成日時 : 2011/06/05 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

本業の鉄道建設が進まないので、
久しぶりに卓上自衛隊の増強を図ります。
画像


イギリスのガレージキット、というか、
ゲームの駒を作っているこちらのメーカー。
海外では伝統的に、駒を使った
シュミレーションゲームに根強い人気があります。
画像

もともと駒ですから、ディテールはあっさりめ。
それでもなかなかの造形です。
なによりホワイトメタルですから、重量感があります。
画像

折角ですから、いろいろくっつけます。
画像

こちらがM4A3E8、通称イージーエイト。
画像

もう1台、M24チャーフィも組み立てます。
画像

ホワイトメタルはプライマーで下塗りしないといけません。
画像

で、塗装に移ったわけなんですが、
この後予期せぬアクシデントが…。
画像

プランターの土に差し込んで乾燥させていたんですが、
イージーエイトがホワイトメタルの重さに耐えかねて落下、
二階から地上まで真っ逆さまに…。
画像

落下時は製作放棄も頭をよぎりましたが、
実際回収してみると思ったほどの損害はなく、一安心。
画像

気を取り直して、リカバリーし、仕上げます。
画像

イージエイトは、朝鮮戦争で余ったものが日本に供与されました。
チャーフィと並んで、初期の自衛隊の特車部隊の主力です。
画像

それで、こちらがチャーフィ。
画像

イージエイトとともに、幾多の怪獣に立ち向かいました。
たいてい、ヤラレ役でしたけれどね。
画像

チャーフィは以前、フェアリー企画のものを作りましたので、
比較してみます。
画像

どうもWGSの方が一回り大きいようです。
画像

ここで、やっと重大なミスに気が付きました。
画像

WGSバージョンは、スカートがついてたんですねぇ。
自衛隊車両にはありませんから、
切り取らなきゃいけなかったんです。後の祭り…。
お粗末さまでした〜チャン、チャン。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小ノ電社主さん、おはようございます。

カッコイイですねぇ〜
卓上自衛隊戦車の新配備と増備が進みましたね♪
なが鉄では“食玩”のみの配備となりますし、予算案が認可されませんので、増・配備は今の所望めませんです・・・

残念な事??に、特撮自衛隊(防衛隊・軍)は怪獣に破壊&蹴散らされてばかりでしたが・・・
多分、ゴジラと引き分けたのは特生自衛隊のメカゴジラ(機龍)位ではないかと?!
甚六郎
2011/06/11 08:26
甚六郎さん、こんばんは。

いえいえ、戦車じゃありません。特車です♪ 近頃はすっかり食玩ミニチュアが下火になってしまって、寂しい限りです。まぁ、メジャーなところはたいてい出てしまったといえば、そうなんですけれど。
ただ甚六郎さん同様、小ノ電のツボとする特撮自衛隊にでてくるようなものは、売れ線ではないのか、殆ど出ないままでしたね…。
小ノ電社主
2011/06/13 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

電子飛脚

陸自M4A3E8配備、M24増備 小ノ島釜倉観光電鉄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる