小ノ島釜倉観光電鉄

アクセスカウンタ

zoom RSS 進駐軍輸送団8500型〜其の弐

<<   作成日時 : 2011/05/28 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

DD12の動力、キットメーカーの指定では、
KATOチビロコのモーターと、GM製旧国台車から
改造するように指定されています。
はっきり言って、私には無理っぽい…。
で、ポチッとな。
画像

アメリカからわずか3日で届きました。
さすがDHL。
画像

BACHMANNのGE44t switcher。
画像

DD12とよく似てますねぇ。
画像

それもそのはず、DD12とGE4tは兄弟みたいなもんなんです。
DD12はもともと米陸軍輸送隊軍番号8500。
日本の敗戦後、米軍が軍事物資の輸送用に持ち込みました。
画像

標準軌にあわせ、さらに低キャブなので、
少しイメージが違いますが、もともとの血統は一緒。
画像

縮尺が、1/160と1/150なので、微妙にGEの方が、
小さいです。
画像

ということは、動力がそのまま使えるんじゃないかと…
画像

この大きさでDCCデコーダ付です。
運転に関する技術革新は、
欧米のほうが進んでいるようですね。
画像

でも基板はとっちゃいます。だって入らないんだもん…。
ほかにも引っ掛かるところはリューターで削って。
画像

おぉおっ!入った〜!!
さすが肉親間の内臓移植は成功率が高いっ!
(なんのこっちゃ…)
画像

さすがに台車の形が違いすぎるので、
こればかりは何とかしなくてはいけないですかねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小ノ電社主さん、おはようございます。

おぉ〜 ポチッとな、で外国から動力車をですね♪
画像を拝見しますと、兄弟車種ということで、良く似ていますねぇ〜
肉親間の内臓移植も無事終了^^、良かった良かった♪でございまする。
甚六郎
2011/05/30 03:53
甚六郎さん、こんばんは。

輸入機は国産でキットが出ていなくても、外国の製品が流用できたりすることがあります。ロッド付きのECとか、明治期の蒸気とか。いろいろ比べてみるのも面白いです。
小ノ電社主
2011/06/01 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

電子飛脚

進駐軍輸送団8500型〜其の弐 小ノ島釜倉観光電鉄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる