小ノ島釜倉観光電鉄

アクセスカウンタ

zoom RSS 卓上自衛隊新年お披露目

<<   作成日時 : 2011/01/02 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

確か去年は消防出初式をやったと思いますが、
今年はマイブームの卓上自衛隊を並べて、
閲兵式(?)をやってみます。

まずは陸上自衛隊。
画像

とりあえずは揃っている様には見えますが、
トラックとか、ジープとかも揃えたいところですね。
それと、やっぱり特車といえば、
米軍供与のシャーマンが無いといけません。
ヘリももう一世代前のV-44やH-19が欲しいです。

続いて海上自衛隊。
画像

みごとに、回転翼機ばかりですね…。
ヘリに関しては、ほぼ揃ってきたといえます。
今後は固定翼機の増備が急務かと。
実は以前作ったオンポロ三羽烏(のうち2機種)だの、
塗装色のおかしい飛行艇やらもあるのですが、
これはまた、そのうち御紹介したいと思います。
艦艇の方は…まだ魚雷艇だけ。

航空自衛隊は食玩のおかげでだいぶ揃っている筈。
ただ、今回は手を加えたものだけを並べたので、出番なし。
というか、まだ組み立てていないものとかあって、
把握し切れていません。
いずれ整理してみたいと思っています。

わが卓上自衛隊は、基本的にはレイアウトとほぼ同時期、
創立から1970年頃までをターゲットにしていますので、
現用機は原則対象になりません。
いずれは基地絡みのレイアウトを…などと、
世迷いごとを繰り返しておりますが、
2年たっても第1期レイアウトも完成しないようでは、
さて、実現するのは何時のことやら…。
儚くも、淡い、新年の初夢であります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小ノ電社主さん、こんにちは。

そう云えば、親父が好きで(元戦車兵)、一度だけ朝霞駐屯地の閲兵式??(良く分かりませぬが)に連れて行かれたことがありました。
対戦車ヘリがカッコ良かった事だけは覚えております♪

こうして画像を拝見しておりますと、1/144に縮小されて機体や車体の周りを歩いて見たくなりますですねぇ〜^^
甚六郎
2011/01/03 13:40
こんばんは、甚六郎さん。

おぉ、お父上が戦車兵であらせましたか。私もご幼少のみぎり、おそらく向ヶ丘遊園だったか、父に防衛博かなにかに連れて行かれました。戦車に乗せて(入れて)もらったのですが、暗いのと、狭いのとで、泣き出してしまった記憶が…。残念ながら、細かいことはあまりはっきり覚えていないのですが。

そうですね。今では保存機も残っていないものもありますから、現物を見てみたかったですねぇ。
小ノ電社主
2011/01/04 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

電子飛脚

卓上自衛隊新年お披露目 小ノ島釜倉観光電鉄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる