小ノ島釜倉観光電鉄

アクセスカウンタ

zoom RSS 海上自衛隊KV-107「しらさぎ」

<<   作成日時 : 2010/12/30 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

以前陸自のKV-107をリペイントしましたが、
やっぱり海自タイプも改造したくなりました。
画像


同じ機種ですが、よく見ると陸自、海自、
そして空自とで、アンテナ等の付き方が少しずつ違うんですね。
画像

バックミラーだけは標準装備?
画像

導入初期はダークシーブルー1色でしたから、
塗りつぶしちゃいます。
画像

で、デカールを貼れば完成。
画像

昭和38年、初めて海自が購入した2機のうち1機で、
実験部隊である第51航空隊に配属され、
様々な運用実験に供せられました。
画像

当時の海自には珍らしく、
VとXを掛け合わせた独自の部隊マークをつけていました。
画像

このマーク、参考にしたのが白黒の写真でしたので、
本当は何色だかよくわからないのです。
後に、PS-1飛行艇の試験運用の時のマークは、
黄色のXに、赤のVという配色なんですが。

製品版の末期塗装と並べてみます。
画像

KV-107、海自では掃海用に使用されました。
おしりのハッチを開けて、掃海具を曳いて、
機雷除去作業に従事しました。

さぁ、こうなると最後に残った空自機も
手を入れないわけには行かなくなりましたねぇ〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小ノ電社主さん、こんばんは。

いゃぁ〜 凄いです♪
11月の中旬からの小ノ電自衛隊の充実振りには目を見張るものがありますねぇ〜^^
それに引き換え、なが鉄自衛隊はお寒い限りです・・・;;
組み立て・改造は無理としても、来年はせめて食玩にデカールを貼ってやって、細々と充実を図ってやりたいものです〜^^;

ではでは、良いお年をお迎え下さいませ m(__)v
甚六郎
2010/12/31 17:50
こんばんは、甚六郎さん。

っていうか、ここ2ヶ月ばかり、電鉄業務はほっぽりっぱなし…困ったものです。そろそろ戻らねばと、思うのですが、さて。
おかげで軍備は着々と整い、いつ怪獣が上陸しても良い…と、いえるかどうか。主戦力ではなく、ヘリコプターだの練習機だのバカリ増強している気がしなくも無いです。
ではでは、旧年中はお世話になりましたです〜♪
小ノ電社主
2011/01/01 16:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

電子飛脚

海上自衛隊KV-107「しらさぎ」 小ノ島釜倉観光電鉄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる