小ノ島釜倉観光電鉄

アクセスカウンタ

zoom RSS 地球防衛軍

<<   作成日時 : 2010/11/21 23:58   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

またまたタイトルが大袈裟になりましたが、
実際この兵器も所属していました。
画像

「オネスト・ジョン」
東宝特撮、「空の大怪獣ラドン」と「地球防衛軍」に出演しています。
そのどちらでも、強力な威力を見せ付けていますが、
とくに実質ラドンを倒した功績は大きいのではないかと思います。
実在する兵器として、怪獣を倒した唯一のものではないかと。
(命中弾としてではなく、あくまで噴火を誘発して、ですが)
ちなみに、在日米軍には配備されましたが、
後述の理由で自衛隊には実際は供与されませんでした。
あくまで東宝自衛隊だけの存在となります。

画像

今回も結構手が入っています。
画像

空色の部分がもとのレジンキット、
その他の色のところは、プラ材や、他のキットから
部品を持ってきて、作り直したり、追加したところです。
画像

塗装に備えて、デカールも自作しておきます。
今回は珍しく3色刷りですね。
画像

車体を塗ったところ。
画像

細かいところは作り直しましたが、
基本のスタイルはとてもよく実車のイメージを掴んでいます。
画像

ロケット自体は映画を参考に、派手派手に仕上げます。
画像

で、合体。
画像

お〜。カッコいい〜!!
画像

「地球防衛軍」マーチを口ずさみながら、
ジオラマに並べてみます。
画像

67式と並べてみます。
画像

当初自衛隊もオネスト・ジョンを配備する話もありましたが、
核弾頭の搭載が可能なことから国会で問題となり、
結局国産化されたのが、67式30型ロケット発射機。
画像

だから兄弟みたいなものなんですね。
画像

「特車に先導されて、発射位置に急ぐ特科部隊」
といったところでしょうか。
画像

…ん〜、そろそろお遊びも一旦終わりにしなくちゃなぁ…。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
小ノ電社主さん、こんばんは。

「オネストジョン」かっこいい♪ですねぇ〜
ジオラマに並んだ画像なぞは、正に血沸き肉躍ってしまいます^^
又々、「ラドン」観てしまいました〜;;
炎と白煙を噴射しつつ発射するシーンには何度見返しても萌え〜てしまいますですわ〜^^;
「地球防衛軍」も観なくてはなりますまいのぅ〜♪
甚六郎
2010/11/26 20:39
こんばんは、甚六郎さん。
小ノ電社主改め、東部方面隊装備調達担当司令(んなもんあったのか?)でございますぅ。またまたお返事が遅くなり、申し訳ありません(汗)。

いや〜、すっかりラドンづいています。まだ抜けられません。また新しいネタに取り付いてしまいました…。ラドン温泉にも行かなければなりますまいのぅ〜。(わけわからん)
週末は午後3時から、翌午前3時までずっと飲み続けて、脳味噌が阿蘇山の溶岩状になっている小ノ電でした〜。
小ノ電社主
2010/11/30 00:21
小ノ電社主さん、こんばんは。

オォ〜 何と何と12時間飲み続けであらせましたかぁ〜
確かに脳味噌のアルコール漬けが完成したやもしれませんですねぇ〜^^
江ノ島に宿泊なさって、花火も観賞出来、幹事も無事に勤め上げられ何よりでしたね♪
これで、江ノ電に乗れたら申し分無かったのですけれど・・・^^;
甚六郎
2010/11/30 23:57
はい…最近は半分溶けかかった脳味噌ゆえ、もはや原形をとどめていないかも…。
小ノ電社主
2010/12/02 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

電子飛脚

地球防衛軍 小ノ島釜倉観光電鉄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる